磐田市高見丘  ウォシュレット交換

静岡県磐田市  ウォシュレット交換
今回はトイレ内の水漏れ修理案件をご紹介します。
一般のお客様のトイレの水漏れを直して欲しいというご依頼でした。
お客様もどこから水漏れしているのかわからなく、とにかくトイレを使用したあとお水を流すと床が濡れているということでした。わたしもはじめはどこから水漏れがしているのかわからなかったので、とにかくお水を少し流してみました。
お水を流した後トイレの後ろ側を入念に確認してみると、タンクの部分からお水が漏れてきています。このままではタンク内のどこから水漏れしているのかわからないので、一度タンクを取り外しタンク内の部品を取り外しタンク内をタオルでお水を拭き、今度は手洗いのふたを取り外し、タンクの中を点検しながらお水を流してみました。
タンクの中からお水が漏れている気配がなくトイレの後ろ側を点検してもお水が漏れていませんでした。1回ではわからないため3,4回ほどお水を流して確認してみましたが、お水が漏れてなく、手洗いのふたをしてもう一度お水を流してみました。タンク内にお水がたまるまでずっと点検していると今度はタンクの部分からお水が漏れてきました。手洗いのふたをするとお水が漏れてくるということは、手洗いのふたに問題があるということなので、もう一度手洗いのふたを取り外してみると、水漏れ防止のためのスポンジが破れてしまっていました。これが原因です。
このスポンジはよく外れてしまうため、意外と水漏れしてしまうカ所です。このスポンジは別の部品で販売されており交換ができます。
今回は在庫として一つ持っていましたのですぐに交換して水漏れは直り終了しました。