袋井市 ウォシュレット給水ホース交換

袋井市 ウォシュレット給水ホース交換
一般のお客様からトイレの床が水で濡れているため点検に来てほしいと依頼を頂きました。
お伺いしたとき床を拭いておられ濡れてはいなかったので、まずどこが濡れているのか確認しました。ただ便器の縁に沿ってお水が滲み出て来たみたいに濡れていたので、まずお水の色が濁って色がついていないか確認し、今回は色がついていないため排水関係ではないと思い、いろいろと調べてみました。まずはタンクと便器の接続部分からの水漏れではないかと思い、4、5回トイレのお水を流しトイレの裏側をのぞき込み確認してみました。ライトを当てずっと見ていましたが水漏れはありませんでした。
次にウォシュレットから水漏れがないかを確認しましたウォシュレットの周りを見て水漏れしていないようないようなので、今度はお尻やビデを使いお水を出してみました。このとき水の出す勢いを強弱で強さを強くしてはじいた水が便器と便座の隙間から漏れているのかもと確認してみましたが、漏れている気配がありませんでした。
ここまで調べても原因がわからなず、少し時間をおいて調べてみることにしました。時間を置きもう一度トイレの周りを見てみると、便器の左側の部分が少しお水でぬれていたので、どこかから水漏れしていると思い、重点的に調べてみることにしました。もう一度トイレのお水を流し、水漏れがないかを確認してみましたが、水漏れはなく、ウォシュレットの給水ホースを触ってみると、少しお水で濡れています。ここに原因があったのかと思いよく調べてみました。給水ホースに小さい穴が開いておりゆっくりと水が漏れていました。この給水ホースが水漏れの原因で、ホースの交換をしてあげれば水漏れが治ります。ただホース単品で在庫としては持っていないため、取り寄せになります。その間、このままでは水が漏れた状態になるため、ホースの交換が終わるまで、ホースを取り、ウォシュレットを使えないようにさせていただきました。
後日ホースが取り寄せれたので交換して、今までと同じようにウォシュレットが使えるようななり、水漏れも直り終了しました。