浜松市東区中里町 蛇口交換 お客様の声

浜松市東区中里町 蛇口交換
台所から水漏れしているので一度見に来て欲しいとお電話を頂きました。
すぐに向かい、現場について現状をみると蛇口からの水漏れでした。蛇口は食洗器を使うため分岐水栓がついている蛇口でした。一度蛇口からお水を出してみると、蛇口本体の隙間からお水が漏れてくるため、酷い漏れ具合でした。水を出すたびに蛇口周辺が水浸しになり、毎回布巾など、漏れた水を拭いておかなければならないほどでした。修理するため、部品の交換をしようと思い、蛇口の品番を調べようと蛇口を確認してみると、品番が消えていた為、お客様にお話を聞くことにしました。
お客様に使用年数を確認した所、20年以上は使用していることが解り、もう蛇口の寿命が来てしまったのだと思いました。
蛇口の修理のために、部品を取り寄せ様にも型番が解らないので取り寄せる事が出来ません。そして20年以上使用されているので、今回部品で直させたとしても、今度は蛇口の違う箇所が故障してしまう可能性が有り、修理すると余計に費用が掛かってしまいます。
今回は部品の修理ではなく蛇口本体の交換をお客様に提案してみました。部品交換より本体交換の方が割高になってしまいますが、今後のことを説明するとお客様は納得して頂き、本体交換をさせていただきました。
ただ今回はすぐに交換することができませんでした。私の在庫に分岐水栓付きの蛇口をもっておらず、取り寄せになってしまうため、お客様には3日ほどお待ちして頂くことになりました。そのあいだ、蛇口を使っても、お水で台所下が濡れないように、お水の受け皿を用意して、使って頂くことになりました。今回はこれで終了し蛇口が届き次第すぐに蛇口を交換させていただきます。3日後蛇口が届いたのですぐに訪問させていただき作業を始めました。
交換作業中台所の扉の中を潜らしていただきます、その時蛇口とシンクの付け根の部分を潜った時に確認させていただきます。
何故かと言うとシンクの裏の部分は木材を使用されている場合、今回の様な水漏れが起こると蛇口とシンクの付け根の部分から水がシンクの中に入ってしまい、気づかない間に木材が腐ってしまう場合が有ります。木材が腐ってしまうと蛇口がちゃんと固定できなくなりとても危ないからです。
一応蛇口の付け根にはパッキンが使用されており水の浸入を防いでくれていますが、長年使用し続けるとパッキンが傷んでしまい水の浸入を許してしまう事が有ります。
今回のお客様のお宅は問題なかったのでそのまま蛇口の交換をさせて頂き終了しました。

お客様の声
蛇口から水が漏れ始めた時はたいして気にもしていませんでした。漏れ方も少量でしたので軽く布巾などで拭けば問題はありませんでしたが、使っているうちに漏れ具合が酷くなり、水を出すたびに蛇口に周りは水浸しになりお掃除も大変でした。修理しようにも部品がないとのことでしたので、蛇口も20年は使用していたので、交換をしていただきました。家には食洗器を使っていたのですが、今までと同じようなタイプの蛇口があり取りかえてもらうことにしました。作業後蛇口が新品ですごく綺麗になったので、大事に使っていきたいと思います。