磐田市藤上原 止水栓交換

磐田市藤上原 止水栓交換
今日はトイレの水漏れ修理を紹介します。
トイレの水漏れのいらいがありました。
電話越しですごく焦っている感じがしたので急いでお客様のお宅に向かいました。水が漏れていたのは、トイレの止水栓という部分、タンクの横の壁に付いている金属です。この止水栓が折れてしまっていたため、水が吹いていました。急いで水の元栓で水を止めようとしたのですが、バルブが壊れていたため、ここでも水を止めることができませんでした。
こうなってしまってはそのまま直すしかないと思い、部品の交換をするために急いで準備をして作業に向かいました。止水栓の折れ残った部分がまだ壁に付いていたので、工具を使い折れない様に注意しながらゆっくりと回し取り外しました。次に新しい止水栓をはめるのですが、水が漏れているせいか中々はめることができませんでした。なんとか止水栓をうまく取り付けることができたので、止水栓で水を止め、残りの作業を行ないました。
作業をすべて終え、壊れた部品をみてみると、止水栓のねじ山の部分が錆びていました。錆びた部分は金属とはいえ耐久力は弱くなっているので、ちょっとした衝撃でも折れてしまうことがあります。お客様にお聞きしたところ、物をぶつけてしまったらしく、その時の衝撃で折れてしまったということです。
止水栓からの水漏れは、発見次第修理することをお勧めします。トイレ以外にも台所や洗面所などにも使われています。台所や洗面所などは下の収納部分の壁側に取り付けているため、水が漏れていても気づきにくい部分です。一度水漏れしていないか、確認してみるのもいいかもしれません。
水漏れはしたときは落ち着き外の元栓を閉めて水を止めることが大事です。
水漏れを発見したときは一度当社にご連絡いただければ修理にお伺いいたします。