浜松市北区根洗町 トイレ脱着作業
今回はトイレ詰まりの修理を紹介します。
一般のお客様よりトイレが詰まってしまったとお電話がありました。
直ぐにお客様のお宅に向かい訪問しました。トイレの水を流してみると、水が逆流して便器から溢れそうになりました。恐らくですが便器の中で詰まってしまったのではないかと思われます。
どういった経緯で詰まってしまったのか、お客様に尋ねてみると、ペットのトイレ用の砂の塊を流してしまい、それから水が逆流してくるようになりました。
解決策としては、ローポンプという道具を使い汚物を押し流してしまうか、もしくはトイレを解体して詰まりを取り除く方法があります。安価な作業はローポンプを使うことですが、こちらは詰まりが酷すぎると汚物を押し流すことができないことがあります。その時は便器を解体して詰まりを取り除く作業になります。
お客様に詰まりの状況の説明をしまいた。解決策としてお客様には一度ローポンプから作業をして、詰まりが解消できなければ、便器の解体をしてみてはと提案してみました。お客様はその提案に了承していただいたので直ぐに作業に取り掛かりました。
ローポンプで何度も作業をしてみたのですが、一向に詰まりが解消されません、ローポンプで水を吸い上げ、吸い上げた水を送り込むのですが、全部戻ってくるような感じがあり何回やっても状況は変わりませんでした。お客様にローポンプでの作業の結果をお伝えして、もう一つの作業の了承をもらいました。
便器を一度解体し便器をひっくり返しそこから詰まっている物を取り除くしかありません。
便器を取り外して、ひっくり返して確認してみると、ペットの砂が固まって詰まっていました。砂がトイレの穴よりも大きく取り出しにくいため、棒で分解して取り出しました。次にペットの汚物などがでてきました。量も多かったためローポンプでは押し流すことができませんでした。
汚物を全部取り除き、トイレを組立詰まりが改善されたか、トイレットペーパーを流して確認してみました。問題なく流れていったので、作業は終了です。