磐田市豊浜中野 排水トラップ交換

田市豊浜中野  排水トラップ交換
今回は台所の排水トラップの交換作業をご説明します。
原因は取り付けているパッキンが劣化したため、隙間ができ水が漏れていました。一番手軽に行える修理は、パッキンを交換してもう一度排水トラップを取り付けることです。
排水トラップを外したものを見てみたのですが、汚れが目立つため交換を薦めました。排水トラップを外すことはないため、この際だからと交換を了承していただきました。排水トラップはサイズや形の違うものあり取り寄せになってしまうのですが、今回は取り寄せ物ではないため、交換はその日にできました。
排水トラップの取り外し方ですが、シンク下の収納部分に排水トラップがみえます、このシンクと接する部分に樹脂のナットで外れないようになっているため、専用の工具を使いナットを外します。工具がない方はマイナスドライバーなど、ナットの出っ張りの部分に当てトンカチやハンマーなどでマイナスドライバーを軽く叩くと簡単に外すことができます。この時強く叩くとナットの破損や傷が付くことがありますので注意してください。
ナットが外れたら、今度は蛇腹ホースも取り外します、こちらも樹脂の回転ナットになっていると思いますで、手で回すと外すことができます。これで排水トラップが持ち上げるので外すことができます。
排水トラップを取り外した後に気を付けることですが、シンクに小さい穴が空いていることがあります、シンクの材質がステンレスなどの金属製のものだと、何十年と使用しているとステンレスが錆びて穴が空くことがあります。穴が小さすぎてよく見ないと分からないため、気づかずに排水トラップを取り付けると水がもれてきます。取り外した時、ライトなど光を当てよく視て確認が必要な部分です。穴の空いている部分によってはコーキングなどのシリコン素材で塞ぎ応急処置ができます。
取り付け方は排水トラップを取り付けます。ナットを手で回し固く手で回せないぐらいまで締め、今度は工具を使いまし締めです。次に蛇腹ホースを取り付けが完了したら終了です。最後に蛇口から水を出し水漏れがなければ終了です。水はシンク下の収納部分の方に漏れてくるので水を出したまま数分間は様子を見た方がいいです。
排水トラップから水が漏れたとき、一度トラップを外すことになると思います。その時は排水トラップの交換をお勧めします。排水トラップはとても安価な物です。汚れや臭いがする時は交換を検討してください。