袋井市山崎 蛇口交換工事

袋井市 蛇口交換工事
今回は蛇口の水漏れ修理を紹介します。
一般のお客様より、台所下の収納スペースの所が水漏れしているため一度見て欲しいとお電話を頂きました。
漏れている個所を確認するためライトをあて中を覗き見ました。止水栓の部分からポタポタと水が漏れていたため、初めは止水栓と蛇口の給水管の接続部分の部品の劣化だと思いました。部品を交換してすぐ直ると思い作業をするため、収納スペースの中にある調理器具などを取り除き、近くで確認してみると水が上の方から給水管を伝って水が漏れてきていました。上を確認してみると蛇口を固定している穴があり穴の周りが水で濡れていました。蛇口の固定が緩くなり隙間から水が収納スペースに伝っているのかと思い、蛇口本体がぐらつくか手で動かしてみました。しっかりと固定されていたため動くことはありませんでした。これで原因がわかりました。原因は蛇口本体を固定する穴から下に水が漏れないためのパッキンが劣化してしまったためです。
修理のためにはパッキンを交換することで直ります。ただ直すためには一度蛇口を取り外さなければなりません。蛇口本体も約17年ほど使われており、今まで一度も水漏れをしたことがなく修理をしたことがないので、近い将来本体の方からも水が漏れます。水漏れするたびに修理をしていたら、費用が掛かり新品の蛇口を変えるぐらいに費用がかさみます。今回は修理のためとはいえ一度蛇口を取り外すので、新しい蛇口を勧めてみました。
お客様も今後のことを考え、交換していただけるようになりました。
幸いな事に、今回のお客様の蛇口は一般的な物だったため在庫として持っており、すぐに蛇口を交換することが出来ました。
水漏れを放置していても自然に直る事はありませんし、他の場所への影響が出てしまうケースがありますので、水漏れは早めに修理するほうが良いかと思います。