浜松市中区法枝町ボールタップ交換 お客様の声

浜松市 トイレタンク水漏れ
今回はトイレ水漏れ修理を紹介します。
トイレの水が漏れているため、修理に来てもらえますかと、お問い合わせがあり、30分以内にお伺いできることをお伝し、すぐにお客様宅に向かいました。
お客様のお宅に到着するとすぐにトイレの点検をさせていただき、タンクの中からお水が出ている音がしていました。ボールタップが悪いのではないかと思い、まずはタンクのふたを開けて中を確認しました。少量ですがお水が止まることなく漏れていました。
ボールタップは、タンクの中にある部品です、支持棒の先端にボールの浮き玉があり、 水位が下がって給水が必要となると浮き玉が下がることにより、つけ根の給水弁が開き、給水が始まり、満水になると浮き玉の浮力を利用して上昇し給水弁が閉止し自動的に給水が止まる仕組みです。
上記で説明した通り、タンクの中が満水になると浮き玉が上昇してお水を止めるのですが、経年劣化により、満水にも関わらず浮き玉がお水を止める位置まで、上昇してくれないためお水が止まらなくなっていました。
修理には、ボールタップがひつようです。トラブル防止のため一度家全体のお水を止めます。次にボータップと給水管がナットで繋がっているため、スパナなどでナットを取り外し、ボールタップをタンクに固定しているナットを外してあげるとボールタップが取り外すことができます。新しいボールタップを今度は逆の手順で取り付けることが可能です。
取り付けるときに、給水管の接続部分にパッキンが使われているので、一度取り外したパッキンは再度使用すると水漏れする可能性があるため、新しいパッキンに交換します。
タンクの蓋を元に戻し、最後に水を通しナットなどから水漏れしていないか確認して終了です。

お客様の声
以前から水漏れしていたのはわかっていたのですが、少しぐらいならとそのままにしていました。でも最近水漏れしているときの音が酷くなってきたので、これ以上酷くなってしまってからでは遅いと、思い直してもらうため修理に来ていただきました。
電話をしたときにいつでもいいから来ていただいて直してもらおうと思っていたのですが、こんなに早く来ていただけるとは思いませんでした。トイレを点検していただき、修理方法がいくつかあり、今回は部品で修理していただくことにしたのですが、実はトイレの交換も少し考えており、どうしようか迷っていました。でも修理したらまだトイレは使えるということだったので、今回は修理にしていただきました。
修理自体はさほど時間もかからずに直してもらえて良かったです。また何かあったときはよろしくお願いします。