浜松市西区深萩町 洗面蛇口交換

浜松市西区深萩町 洗面蛇口交換
今回は蛇口の交換を紹介します。
洗面化粧台から水漏れしているという依頼がありました。一度点検させていただきたく、お伺いしました。最初に洗面化粧台を見たときは、何処にも水が漏れていた形跡はなかったので、お客様にどの辺りから水が漏れていたのか、確認しました。水が漏れていたのは、下の収納部分の中からで、気が付いた時には、収納部分が水で濡れていたようです。どこから水が漏れているのか詳しく調べるため、収納部分に収まっている物を全部取り出し、水回りの部分を調べてみました。止水栓などの給水部分には特に異常はなかったのですが、壁側に水受けタンクがあり、タンクの中が水で一杯になっていました。タンクの中には、蛇口の吐水口を引き伸ばせるホースが収まっており、このあたりが水漏れの原因ではないかと思いました。タンクの中の水を捨て、タンクを再設置して、蛇口から水を出してみました。すると、水を出している間下のタンクの中に水が溜まっていきます。今回の水漏れはホースから水漏れしていました。
原因が分かったので、修理について考えます。修理のためにはホースの交換が必要です。ホースにもいろいろあります。蛇口あったものでなければ取り付けることができません。必要なホースを探すためにまずは 、蛇口のメーカーと蛇口の品番を確認しなければならないのですが、この蛇口のメーカーと品番が分かりませんでした。蛇口にはラバエルが貼ってあり、そこにメーカーや品番が載っているのですが、ラベルの文字が消えてわからなくなっていました。これではホースを取り寄せることもできないため、蛇口の交換をお勧めしました。
現在お使いになっているのが、シャンプー水栓と言われている、洗面化粧台で髪を洗うのに適した蛇口です。そのほかに吐水口がハンドシャワーになっており吐水口を引っ張り出して使うことができる蛇口をおつかいになられています。
この蛇口は1つだけ在庫として持っており、すぐ交換できるならとお客様から了承していただきました。作業時間は1時間ほどで終わります。
すぐに作業に取り掛かり、新しい蛇口に取替えました。最後に水漏れがないか確認して終了です。