袋井市川井   浴室蛇口交換

袋井市川井   浴室蛇口交換 
浴室蛇口の水漏れ依頼をご紹介します。
お客様より、風呂場のシャワーから水が漏れているので一度見て欲しいというご依頼でお伺いしました。
蛇口の点検のため風呂場に案内をしてもらい、どのような蛇口で水漏れ具合を確認しました。ハンドル式の蛇口を使用されていました。
シャワーヘッドを見てみると先端から常に少量の水が漏れています。この水漏れは、シャワーヘッドに問題はなく、蛇口本題側に水漏れする原因があります。最初はパッキンの経年劣化で水漏れしていると思い、交換して見たのですが、水漏れが直らないため、今度はスピンドルという軸の交換をしてみました。こちらを交換しても水漏れが直りませんでした。もう一カ所あり、シャワーとカランの切り替え部分も故障していました、切り替え部分をシャワー側にしていてもカランから少量の水が出ている状態でこちらも切り替えバルブが故障していました。
使用年数などを、お客様にお聞きしてみると、20年以上をしようし、ご家族も多いいため、部品の経年劣化による水漏れではないだろうかと判断しました。
まずは部品での修理が可能か調べるために、蛇口を隅々まで確認してみましたが、メーカーが書いてありませんでした。ただラベルの文字が消えずに貼っていたため、インターネットで調べてみたのですが、蛇口に関する情報が出てこなかったため、廃番品ではないかと思い、お客様には蛇口の交換をお勧めしました。
お客様には部品がないことに納得していただき蛇口の交換をして頂きました。
幸いな事に、今回のお客様の蛇口は代替品がある蛇口だったため交換することが出来ました。
水漏れを放置していても自然に直る事はありませんし、他の場所への影響が出てしまうケースがありますので、水漏れは早めに修理するほうが良いかと思います。