浜松市東区中郡町 部品交換
一般のお客様が洗濯蛇口から水が漏れてしまうとの事で伺わせて頂きました。
急ぎお宅を訪問してみると、昔からよく使われているハンドル式の洗濯蛇口でした。
水漏れ具合はお水を出すとハンドル下のナットの部分から水が漏れています。それと洗濯ホースが壊れており水漏れしていした。洗濯機を使用すると蛇口とホースの壊れた部分からお水が漏れて床が濡れてしまうため修理が必要になりました。
すぐに点検させていただき原因をしらべました。調べる時にお客様に、蛇口の使用年月、使用人数、今までの修理履歴などお伺いして原因を突き止めました。
お客様の蛇口は、20年程使用し、水漏れは今回が初めてのお客様でしたので、恐らくはナットの中にあるパッキンが劣化したのが原因ではないかと思いました。
比較的修理が簡単な蛇口です。
蛇口の部品のパッキンを新しい物に交換してあげることで直ります。
ここで1つ洗濯ホースを繋ぐ蛇口先端部分が昔からあるビス止めタイプのもので、こちらもだいぶ劣化しており、一度ビスを緩めてしまうと、洗濯機使用中水の圧力で先端が外れてしまい水漏れしてしまいます、比較的部品代も安価なものなので今後のため一緒に交換をしました。
皆さんがよくパッキンと呼んでいる部品(ケレップ)を交換して終了です。
蛇口は半永久的に使えると思っている方が多いですが、寿命は有ります。
特にご家族が多く使用頻度が高い場合、その分本体の消耗が早く寿命も短くなりがちです。
パッキン等の部品を交換しても水漏れが治らない時は、蛇口本体の寿命ですので蛇口本体の交換が必要です。