浜松市中区三組町 浴室蛇口交換
蛇口からの水漏れ依頼をご紹介します。
浴室のシャワーから水が漏れ修理の依頼がありました。
浴室の蛇口から水が漏れているため一度見せていただきました。蛇口は温度調整付きの蛇口が使われています。この蛇口はサーモスタット混合水栓といわれており、お水の温度調整が手軽にできる蛇口です。この蛇口本体の左右がレバーになっており、左側が水の温度調整で、右側が水を出すためのレバーになっています。レバーには突起物が付いており、上にレバーを回すとシャワーからお水がでます。今度は反対側の下向きにレバーを回すと、蛇口の吐水口からお水が出ます。お水を止めるときは突起物をカチッと音が鳴る、真ん中に合わせるとお水は止まります。今度は左側のレバーに目盛が付いていますので温度が調整しやすくなっており目盛に合わせてレバーを回せば温度が調整できます。
今回の水漏れは、右側のレバーの、カチッとなる部分に合わせ、お水を止めているのに、シャワーからお水が漏れます。このことから、今回悪い箇所は、蛇口のお水を出す、レバーの内部部品が悪くなっているため、水漏れしています。
使用年数などを、お客様にお聞きしてみると、10年以上をしようし、ご家族も多いいため、部品の経年劣化による水漏れではないだろうかと判断しました。
まずは部品での修理が可能かどうか調べるために、蛇口を隅々まで確認してみましたが、メーカーが書いてありませんでした。ただラベルの文字が消えずに貼っていたため、インターネットで調べてみたのですが、蛇口に関する情報が出てこなかったため、廃番品ではないかと思い、お客様には蛇口の交換をお勧めしました。
お客様には部品がないことに納得していただき蛇口の交換をして頂きました。
幸いな事に、今回のお客様の蛇口は一般的な壁に付けるタイプの蛇口だったため在庫として持っており、すぐに蛇口を交換することが出来ました。
水漏れを放置していても自然に直る事はありませんし、他の場所への影響が出てしまうケースがありますので、水漏れは早めに修理するほうが良いかと思います。