浜松市浜北区中瀬 排水トラップ交換

浜松市浜北区中瀬 排水トラップ交換
洗面台排水水漏れの修理方法の説明をします。
洗面ボウルの中にお水を溜めるため、ゴム栓をしても水が減っていくため一度点検をしました。
お客様のお宅に伺い調べてみました。ゴム栓をしてお水を溜ためました。お水を止め見ているとお水が少しずつ減っています。恐らくゴム栓をしていても隙間から少しずつ水が流れているためだと思われます。
ゴム栓が悪いのかと思い、新品のゴム栓を持っていき、同じように水を溜め、水が漏れていないかしばらく待っていました。少し待っていると、新しいゴム栓でも水が少しずつ減っていました。これでゴム栓に問題があるわけではなく、ゴム栓の取り付け部分に問題があることが分かりました。長年使用でキズかへこみができて水が漏れていたのかもしれません。このような場合修理はできないため、排水トラップの交換をお勧めします。
交換作業は古くなった排水トラップを取り外し、新しい排水トラップを取り付けるだけです。取り付けるときの注意点は、洗面ボウルに取り付ける時です。この部分は古い排水トップを外すと、掃除ができない部分であるため、汚れが溜まっています。綺麗にタオルで拭きとっておかなければ取り付けた後水漏れの原因になります。しっかりと取り付けていても、時間が経つと水漏れしていることがあるので、一度お水を流し漏れがないか確認します。10分ぐらい置いて再度確認します。待っている間に作業をした周囲の掃除や片付けなどします。再度水漏れがないか確認して漏れていなければ終了です。
長年使用していると今回のような水漏れがあります。実際に溜めていたお水が少しずつ漏れていても、周りへの被害がないため気づきにくい部分でもあります。