掛川市篠場  屋外排水管高圧洗浄作業

掛川市 トイレつまり修理
今回は屋外排水管の詰まり修理をご紹介します。
トイレのお水を流してみるといつもと違うというご依頼がありました。
お客様が言われていた、いつもと違う流れ方というのを見てみるため一度トイレのお水を流してみました。便器の中のお水がどんどん水位が高くなり便器からお水が漏れそうになり、そこから急にお水が流れていきます。あきらかに異常です。
まずは外の排水管で何か詰まっているのではないかと思い、排水管の点検口を探しました。まずはトイレから一番近いところから点検してみようと思い屋外のトイレの近くに行くと、点検口から汚水が溢れていました。
排水管のつまりは確定です。どこで詰まっているか確認するため点検口を全部開けて見ました。溢れている横1m先にもう一つ点検口があり、そこは異常はありまんでした。この点検口と溢れている点検口との間でなにかが詰まっています。
一度お客様に確認して頂き、作業方法を説明させていただきました。
方法としては2つあります。
まず一つ目の方法として、ドレンクリーナーという長いワイヤーで排水管の中を掃除してあげる方法です。
もう一つの方法として、高圧洗浄機を使います。こちらはノズルの先端から高圧のお水が噴きだす事により、詰まっているものを分解しながら掻き出してくれるという優れた機械です。
今回は高圧洗浄機を使用することになりました。
今回汚水が溢れていない点検口からノズルを配水管の中に入れ、溢れている点検口へ向かってノズルを前後左右に動かしながら奥へと進ませます。こうすることにより配水管の中の汚れを落とし詰まりを解消します。
高圧洗浄機を使い排水管の汚れを落としていると、白い塊が沢山汚水に流されてきていました。これがつまりの原因です。
最後にお水を流し、お水がスムーズに流れていくか確認して終了しました。これでまた安心して使って頂けると思います。
詰まってしまった時は、当社に一度ご連絡ください。