掛川市浜野新田 洗面排水水漏れ修理

掛川市 洗面排水水漏れ修理
洗面台の排水管の水漏れ修理の依頼がありました。
お話を聞いたところ、洗面台の下に水たまりができていたのでタオルで拭きとって、しばらくたつとまた同じ場所に水たまりができていたので、水漏れを疑い修理の依頼をしたようです。
現場に到着し洗面台を見てみると、確かに水たまりができていました。洗面台の排水周りに水たまりができおり、どこから漏れているのか確認のため、一度蛇口の水を流した状態で点検してみました。
しばらくすると洗面台の排水部分から水が漏れてきました。この部分を排水トラップといいます。この排水トラップはSトラップと言います。このSトラップは3つに分解することができます。Sトラップの繋ぎ合わせの部分がかなり腐食して破損しているためこの繋ぎ目の部分から水が漏れていました。
お客様に使用年数を聞いてみたところ、20年ほど使用していました。20年の間外気温との差で結露ができ、Sトラップの繋ぎ目が徐々に腐食したのかもしれません。
今回はSトラップの交換をしないと直す事ができませんでした。Sトラップの腐食が進んでいた為、繋ぎ目が固まってしまい、無理に外すと、腐食した部分が割れて壊れてしまうため交換をしていただきました。
最近の住宅ではこのステンレス製のトラップを使われいるお宅は少なくなってきています。今は樹脂製が多くなってはきているのですが、稀にこのステンレス製のトラップが使われています。このトラップは下水管の嫌な臭いがお家の中に上がって来ないようにパイプの繋ぎ目にお水を溜めて防止する為の部品です。
今回は長い年月使っていたため排水トラップが腐食して水漏れを起こしていましたが、中には繋ぎ目の部分のパッキンが劣化してしまい、パッキン交換だけで済むときもあります。
洗面排水での水漏れの時は一度当社にご連絡ください。