浜松市西区舞阪長十新田 台所蛇口交換
今回は蛇口の交換工事を紹介します。
蛇口の交換工事のご依頼をいただきました。
インターネットのホームページを見てお電話をいただきました。依頼内容は台所蛇口の交換工事の依頼でした。蛇口はお客様の方で用意しているため蛇口の交換のご依頼です。
お客様にお電話で詳しく現在使用されている蛇口の形状などをお聞きし確認のため一度訪問させていただくことになりました。
後日お客様のお宅に訪問させていただき蛇口を調べてみました。蛇口は通常の物が取り付けてありましたので交換は可能でした。あと別で必要な部品などもなくそのまま用意していただいている蛇口だけで問題もありませんでした。お見積もりはお電話でお伝えした通りで、お客様から了承をいただいたのでそのまま蛇口の交換作業に移らせていただきました。
今回はワンホールとタイプの蛇口になります。この蛇口は写真のように台所の天板から立ち上げっているので、台所の下の扉の中に潜り、蛇口の裏側に大きい回転ナットで固定しているので、回転ナットを取り外し水とお湯に繋がっている部分を外して、蛇口を持ち上げると取り外せます。
取り付け方は古い蛇口をすべて取り外したら、台所の天板に穴が開いています。この穴にアダプターを取り付けます。このアダプターがあることにより台所の下に潜って作業をしなくてよくなります。蛇口の裏からナットで固定すると、工具を使いナットを回転させると蛇口本体も一緒に回転してしまいます。蛇口のレバーの可動範囲は決まっていますので、ナットを閉めたときに一緒に蛇口も動いてしまうと向きがおかしくなってしまいます。アダプターを取り付ける時に蛇口の向きは決めることができるので、このアダプターはとても便利です。アダプターの取り付けが終わったのでアダプターに蛇口を上から差し込みます。蛇口の下の部分にアダプターと固定できる穴がありますので、付属のビスで固定します、これで給水と給湯の止水栓と蛇口を繋げると終了です。
最後に通水して水漏れがないことを確認したら作業は完了です。