浜松市西区入野町 ドレンクリーナー作業

浜松市 排水管詰まり修理
今回は厨房の排水詰まりをご紹介します。
排水が詰まってお水が流れないというご依頼がありました。
点検のためグリストラップが排水で溢れていました。排水中の生ごみ・油脂などを直接下水道に流さないために一時的にためておく設備で、そのまま放置しておくと、悪臭や害虫の発生、食中毒の温床となります。
今回はグリストラップからあふれ出た油脂やごみが、排水管や浄化槽に流れ込んで固まると、排水管がつまって排水が逆流しグリストラップが排水で溢れいます。
一度お客様に確認して頂き、作業方法を説明させていただきました。
方法としては2つあります。
まず一つ目の方法として、ドレンクリーナーという長いワイヤーで排水管の中を掃除してあげる方法です。
う一つの方法として、高圧洗浄機を使います。こちらはノズルの先端から高圧のお水が噴きだす事により、詰まっているものを分解しながら掻き出してくれるという優れた機械です。
ただ今回は店舗の屋外から厨房までの距離があり高圧洗浄機が使えません。
今回はドレンクリーナーを使用することになりました。
ワイヤーを配水管の中に入れ、ワイヤーを前後左右に動かしながら奥へと進ませます。こうすることにより配水管の中の汚れを落とし詰まりを解消します。
最後に取り外した部品を取り付け、確認のため洗面台からお水を流し、お水がスムーズに流れていくか確認して終了しました。これでまた安心して使って頂けると思います。
排水管内の詰りを直すのに有効な手段はいくつか有るのですが、今回はドレンクリーナーという道具を使用しました。
ドレンクリーナーで詰まりを解消したとしても、応急処置的なものだと思っていただいた方がいいと思います。詰りを完全に解消したいと思うのでした高圧洗浄機を使用するのが、最も効率的で確実性があるのではないかと思います。
詰まってしまった時は、当社に一度ご連絡ください。