磐田市敷地トーラー作業 お客様の声

磐田市敷地  トーラー作業
洗面台の蛇口の水を出したままにしていると、排水口から水が逆流して、洗面ボウルの中に水が溢れてくるため修理していただきたいという依頼がありました。
今回洗面排水が詰まってしまった、水が溢れてくるということでしたので、おそらく排水トラップの部分で汚れなどが蓄積し、水の流れを妨げ溢れてきているのではないかと思いましたが、念の床下排水管の部分からも水が溢れてきていないか確認をしました。洗面台下の扉を開け中の物を出し、排水トラップと排水管の繋ぎ目の部分を目視で見ましたが、排水管から水は溢れて水漏れはしていないようでしたので、間違いなく排水トラップの中で詰まっていました。
排水トラップの詰まりの直し方なのですが2つあります。一つ目はトーラーという道具を使い詰まりを除去します。
もう一つの方法は排水トラップを分解して中の汚れを取り除きます。
今回はトーラーで作業をします。
トーラーとは金属の長いワイヤーです。先端が少し大きく膨らんでおりこの部分で汚れを削り落とします。ワイヤーは左右にも曲がり、排水管の曲がり角にも対応し奥に進むこともできます。ただ曲がり角が多く無理やり推し進めてしまうと、ワイヤーが排水管の中で引っ掛かり抜けなくなってしまうので注意が必要です。
このトーラーを洗面ボウルの排水口に入れ、ワイヤーを何度も上下に動かし出し入れします。上下に動かすと汚れが取れるのである程度動かした後一度ワイヤーを排水口から出して水が流れるか確認します。もしこの時水が流れていかないようなら、何度も同じ作業を繰り返しおこないます。洗面台の詰まりだと早めに汚れが取れ水が流れていくようになります。
お水はスムーズに流れていき、また安心して使って頂けると思います。

お客様の声
以前から排水の流れは悪いのはわかっていました。ただそれでも流れてはくれていたので、そのままにしていたのですが、蛇口からお水を出した時、水量を調整しても洗面ボウルの中に水が溜まってしまい、しばらくそのままにしていると排水され、このままでは使えないので直してもらおうと連絡しました。
連絡後しばらく待っていると、従業員の方が来てくれました。電話してまだ30分ほどしかたっていないのに、こんなに早く来てくれるとは思いませんでした。直ぐに点検してもらい、原因が真下の排水の部分で詰まっている可能性があるため、もっと詳しく調べてもらいました。調べてもらった所、軽度な詰まりらしく、ワイヤーを排水口から入れて汚れを落とす方法を提案されました。こちらとしては、また前のように使えるならとその方法を試してもらいました。
ワイヤーを入れ何度も動かし水を流してみると、詰まる前のように水が流れていき、直ったと安心しました。ただそれだけではなく、ワイヤーにあたる部分の汚れが落ちたかもしれないが、ワイヤーが当たらないところなどがあるため、汚れを落とすためにサービスで業務用の薬品を使ってくれました。
あれから排水口から水が溢れてくることもなく使えています。早急に対応していただきありがとうございました。