浜松市東区大島町洋式トイレ脱着 お客様の声

浜松市東区大島町  洋式トイレ脱着
一般のお客様よりトイレが詰まってしまったとお電話がありました。
直ぐにお客様のお宅に向かい訪問しました。お客様と一緒にトイレを点検してみると、便器の中のお水は全く引いておらず、お客様からは間違ってペットのシートを流してしまったと報告がありました。ペットシートを流してしまったので手で届く範囲にあるのか調べるために、一度便器の中の水を取り出し、手を入れて詰まっていないか調べてみましたが、手の届く範囲には何もないため、奥の方で詰まっているのかもしれません。
お客様には、手の届く範囲で詰まり物がないため、安価な作業のローポンプ作業でペットシートを吸い出してみることをお勧めし、作業をさせてもらいました。この作業で詰まりが解消される可能性が高いため、一度この方法を試してみました。でも今回は、何度もローポンプを使っても詰まりが解消されませんでした。
こうなると方法は一つです。一度便器を取り外して、便器をひっくり返しそこからペットシートを取り除くしかありません。ローポンプで解消されることはまれにありますが、何か硬いものや汚物やペーパーがびっしり詰まっているときは、ローポンプでは効果がありません。
便器を取り外して、ひっくり返して確認してみると、お客様が言っていた通りペットシートが詰まっていました。ペットシートを取り除き、その他に汚物がないか確認しトイレを元に戻しました。このときまだ便器の中に汚物が残っていた場合、詰まりが解消されずに水を流した時、また水位が上がってきてしまうことがあります。
最後にペーパーを何度か流して、お客様にも確認してもらい問題がなければ終了です。

<お客様の声>
いつもペットの散歩のあとペットの糞をトイレで流していたのですが、間違って一緒にペットシートまで流してしまいました。慌ててシートをトイレから取ろうと思ってのですが間に合わず、水がどんどんトイレの中から溢れようとしていました。この時トイレが詰まってしまいどうにかして詰まりを解消しなければと、ホームセンターで買っていた詰まり抜きの道具を使い何度も試してみたのですが無駄に終わり、次はテレビの放送でやっていた、重曹をお湯と一緒に入れ時間をおいて水を流してみたのですがこれもダメでした。もう水道屋さんに来てもらうしかないと、インターネットで調べて連絡をしました。年末だったので、当日中に来てくれるところを探したのですが、なかなか見つけることができず、最後に近場に水道屋さんを見つけることができたので頼んでみました。電話をしてみると当日中に来てくださるということだったのでお願いすることにしました。
水道屋さんが来てくれたので、状況を説明しました。2つの方法で試してもらうことになり、1つ目のポンプで吸い取る作業をしてもらったのですが、うまくいかないようでしたので、トイレを取り外す作業をしてもらうことになり、トイレを取り外した後、見せてもらいました。トイレの裏側に穴がありこの穴からペットシートが少しはみ出して出ていました。こんなところで詰まってしまったら、私たち素人ではどうすることもできないなと思いました。
ペットシートを取り除いた後はトイレを元の状態に戻し作業を終わりました。
もう二度とシートを流さないように気を付けていきたいと思いますありがとうございました。