磐田市高見丘洗浄管交換 お客様の声

磐田市高見丘 洗浄管交換トイレの水漏れ修理の依頼がありました。
お話を伺った所、棒の部分から水漏れして水たまりができてしまうとのことでしたので、ストレーナーあたりのことかなと思い、お客様のお宅に伺いました。トイレに入って棒の部分とは洗浄管のことで洗浄管の繋ぎ目から水が漏れていました。まだどういった原因で水漏れしているのか分からないため、何度かタンクの水を流し、洗浄管の繋ぎ目を見てみると、つなぎ目の中の方から水がじわじわと漏れてきたので、今度は、つなぎ目のナットを外してみようと思いました。つなぎ目の部分は何年も経っているため、錆びてなかなか外すことができません、無理に力を込めて外そうとすると、洗浄管が壊れてしまうため、ナットを外すことを止め、お客様に現状を報告することにしました。水漏れの原因は恐らく錆びついて穴があいてしまい水漏れしたのではないかと思われます。経年劣化による水漏れのため、洗浄管の交換を提案してみました。お客様は了承してくださったので、洗浄管の交換になりました。
洗浄管というのは、壁に取り付けてあるロータンク(隅付きロータンク)と、便器を接続している水が流れ出るパイプのことです。
この洗浄管はお客様の家によって長さが変わることがあります。そのため洗浄管を切断して長さの調整をして、組わせてタンクと便器を接続します。お客様のトイレではタンクと便器の間少し離れていたため長めの洗浄管を購入し、余剰分の長さは切断して取り付けました。ここでの注意は切断した後、洗浄管が長すぎると、取り付けることができないし、短すぎるとつなぎ目から水漏れしてしまうので、しっかりと長さを測って切断することです。
新しい洗浄管に取替、最後に水漏れ点検のため、トイレの水を何回も流してみました。ここで失敗していると洗浄管から水漏れしてしまうのですが、水漏れすることなく取り付けることができたので、作業は終了です。

<お客様の声>
以前にも修理をお願いしたことがあり、前回大変よくしていただいたので、修理をお願いすることにしました。今回水漏れしたカ所ですが、普段トイレを使わないときは水が漏れることはないのですが、トイレを使用し水を流した時にだけ、少しずつ水が漏れていたので、だいぶ前から水が漏れていたのかもしれません。管を交換してくださったあと、元々取りついていたのを見せてもらいましたが、管の接続部分が青く錆びて穴が空いていました。この穴から水漏れしていたのだと分かりました。これで水漏れが直ったのでまた安心して使用できます。