磐田市大久保ローポンプ作業 お客様の声

磐田市洋式トイレ詰り修理
磐田市のトイレつまりの依頼がありましたのでご紹介させていただきます。
電話である程度伺っていたのですが、訪問後点検してみたのですが、トイレ水を流してみると、便器の中に水が溜まり、少しずつ水が引いていくため、トイレが使用できない状況でしたので、お客様に話を聞いてみることにしました。お話の内容として、トイレに間違って固形物を流してはないか、最近詰まっていたことはないか確認してみたのですが、そういったことは身に覚えは無いようでしたので、汚物やペーパーを大量に流してしまったのが原因で詰まったのかもしれません。
症状的にみても便器の中で詰まっているのではないかと思い、便器の中の溜まっている水を、灯油ポンプを使いバケツに移し、手を入れてみたのですが、詰まっているものが、手の届く範囲にはありませんでした。手で届かない場所で詰まっているので、ローポンプを使う作業を提案しました。ローポンプは車の中に置いてあるため、取りに向かうのですが、念のため屋外の排水管の中で詰まっていないか確認をしておきました。トイレに一番近い排水管の中を見ることができる点検口を探し、蓋を開けて中を確認してみたのですが、問題はありませんでした。ただこの点検口とトイレまでの配管は目で見ることができないため、この間で詰まりがあった場合、ローポンプでは詰まりを解消することができない可能性があります。作業をしてみないと分からないため、ローポンプを使い作業をしてみることにしました。
まずは便器の中にバケツの水を戻し、ローポンプで水圧を掛けてみると、詰まりは解消され水は流れていくようになりました。どうやら今回は、便器の中で汚物やペーパーが詰まっていたようでした。ローポンプで詰まりを解消した後は、2回ほど水だけ流しましたが、水が逆流してくる様子がなかったので、今度はペーパーの塊を数回流してみましたが、詰まる様子もないので作業を終了しました。

お客様の声
水を流すと逆流して、便器の中の水位が上がってきたときは、溢れてしまうのではないかと思いました。一度そのままにしておき、1時間後ぐらいにもう一度トイレに行ってみたのですが、数位が下がっていたので、直ったかもしれないと思い、もう一度水を流してみました。するとまた水位が上がってきたので、完全にトイレが詰まってしまったのではないかと思い水道屋さんを呼んで直してもらうことにしました。
前に新聞のチラシの中に水道屋さんの物を見かけたのですが、自分には必要ないと思い捨ててしまって、ちょっと後悔しています。どこに頼んだらいいのかわからなかったのですが、今はインターネットで探すことができたので、直ぐに来てくれるところに頼むことにしました。インターネットの上から順に電話をして掛けてみたのですが、どこも今日の夕方か、明日の朝になると言われ、そんなに待てないとお断りして、4社目に掛けてようやく直ぐに来てくれるところに繋がりました。1時間ほどで来てくれて直すのにも、すぐに終わって思っていたよりも時間が掛らずに済んでよかったです。