磐田市千手堂蛇口交換 お客様の声

磐田市千手堂  蛇口交換
お客様より、台所から水漏れしているとお電話を頂きました。お客様もどこから漏れているのか分からないため、一度点検にお伺いすることになりました。
現場に向かいまずはお客様にお話を伺いました。水は下の方から漏れてきて、洗い物をしているときに、床マットが濡れたため、マットを取ってみると床がぬれていたため水漏れではないかと思ったそうです。水を使用していないときは、水漏れしている様子はなく、異臭もしていないとのことです。考えられるのは給水管か蛇口に不具合が起きて水漏れしているのではないかと思いました。一度シンク下の部分を点検してみるとことにしました。シンク下の収納部分は引き出しタイプになっていたので、引き出しを取り、収納部分の奥側に給水管と蛇口の普段見えない部分があるので確認しました。お客様から水を使用していないときは漏れてくることはなかったとおっしゃっていたので、一度蛇口から水を出してみました。蛇口のホースから水漏れしていました。蛇口はハンドシャワータイプで蛇口の吐水口が引き伸ばせるものです、引き伸ばした時のホースか水が漏れ、床が濡れてしまいました。
修理にはこのホースが必要なのですが、製造から10年以上経っていると部品がないかもしれません、それでも部品があるかもしれないと思い調べようとしましたが、蛇口の品番を確認しようとラベルを探したのですが、ラベルの印字してある文字が消えていた為品番が分かりませんでした。蛇口の修理のために、部品を取り寄せ様にも型番が解らないので取り寄せる事が出来ません。
今回は部品の修理ではなく蛇口本体の交換をお客様に提案してみました。部品交換より本体交換の方が割高になってしまいますが、今後のことを説明するとお客様は納得して頂き、本体交換をさせていただきました。

お客様の声
蛇口から水が漏れ始めた時はたいして気にもしていませんでした。漏れ方も少量でしたので軽く布巾などで拭けば問題はありませんでしたが、使っているうちに漏れ具合が酷くなり、水を出すたびに蛇口に周りは水浸しになりお掃除も大変でした。修理しようにも部品がないとのことでしたので、蛇口も20年は使用していたので、交換をしていただきました。家には食洗器を使っていたのですが、今までと同じようなタイプの蛇口があり取りかえてもらうことにしました。作業後蛇口が新品ですごく綺麗になったので、大事に使っていきたいと思います。