掛川市篠場屋外排水管高圧洗浄作業 お客様の声

掛川市 トイレつまり修理
トイレのお水を流してみるといつもと違うというご依頼がありました。
お客様が言われていた、いつもと違う流れ方というのを見てみるため一度トイレのお水を流してみました。便器の中のお水がどんどん水位が高くなり便器からお水が漏れそうになり、そこから急にお水が流れていきます。あきらかに異常です。
まずは外の排水管で何か詰まっているのではないかと思い、排水管の点検口を探しました。まずはトイレから一番近いところから点検してみようと思い屋外のトイレの近くに行くと、点検口から汚水が溢れていました。
排水管のつまりは確定です。どこで詰まっているか確認するため点検口を全部開けて見ました。溢れている横1m先にもう一つ点検口があり、そこは異常はありまんでした。この点検口と溢れている点検口との間でなにかが詰まっています。
一度お客様に確認して頂き、作業方法を説明させていただきました。
方法としては2つあります。
まず一つ目の方法として、ドレンクリーナーという長いワイヤーで排水管の中を掃除してあげる方法です。
もう一つの方法として、高圧洗浄機を使います。こちらはノズルの先端から高圧のお水が噴きだす事により、詰まっているものを分解しながら掻き出してくれるという優れた機械です。
今回は高圧洗浄機を使用することになりました。
今回汚水が溢れていない点検口からノズルを配水管の中に入れ、溢れている点検口へ向かってノズルを前後左右に動かしながら奥へと進ませます。こうすることにより配水管の中の汚れを落とし詰まりを解消します。
高圧洗浄機を使い排水管の汚れを落としていると、白い塊が沢山汚水に流されてきていました。

お客様の声
夜中トイレの水を流したらどんどん便器の中に水が溜まってきました。明らかに水が流れていないため詰まっていました。しかし夜中だったため、朝が来るまでそのままにして寝ました。朝起きてトイレに行ってみると水位が元の位置まで戻っていたため、直ったのかと思いもう一度水を流してみると、また水位が上がってきました。直っていなかったため水道屋さんを探して連絡しました。
水道屋さんが点検のためいろいろと調べてくれたのですが、どうやら屋外の配管の方が怪しいと外に出て、配管の中を見て周って調べていました。そしてトイレに一番近い点検口の蓋を開けたとき中から少し、水が出てきて、ここで詰まっていると教えていただきました。
原因が特定できたので、修理方法が高圧洗浄機という、配管掃除の機械を使い詰まりを除去し修理する方法を提案されました。
別の点検口から高圧洗浄機を使っている所を見ていたのですが、配管の中をトイレットペーパーなどが大量に流れてきました。ある程度高圧洗浄機を使っていると、詰まっているものが抜けたのか、徐々に透明な水だけが流れてくるようになりました。そして高圧洗浄機を使っていく範囲を広げていき、詰まりが取れているのか、確認のためトイレの水を流しに行きました。トイレの水を流すときトイレットペーパーを一緒に流し外の配管の中の流れを確認しました。トイレットペーパーは水と一緒に流れていき、それを何回も繰り返して詰まることがないか再度確認し、問題がなく流れていったので作業は終了しました。
トイレが使えないと本当に不便で困ります。また何かあったときはよろしくお願いします。