浜松市浜北区永島トイレ水漏れ修理 お客様の声

浜松市浜北区永島 トイレ水漏れ修理 排水弁部交換
トイレの水が止まらないため、修理に来てもらえますかと、お問い合わせがありましたのでお客様宅に向かいました。
水が止まらないということでしたので、お客様に止水栓でトイレの水だけ止めてもらうようにしてもらい伺いました。
水はお客様に止めてもらっていたため、直ぐに点検をしました。水が止まらないということだったのでまずはタンクの中を見ることにしました。タンクの蓋を外し、中を見みると、オーバーフロー管が折れていました。この管が折れていたため、タンクに水が溜まらずに水漏れしていました。
オーバーフロー管というのは、排水弁部という部品の一部分です。トイレのタンクの中で水漏れをしても、タンクの中から水が溢れてくることがないように便器側へ水を逃がすためにあります。この管は厚みがとても薄くなっているので、経年劣化などで付け根の部分から折れてしまうことがあります。折れてしまうとタンクの中に水がたまらずに、便器へ水が流れたままになってしまいます。
今回の修理には、オーバーフロー管が折れてしまっているため、排水弁部の交換が必要です。修理方法としては、トラブル防止のため一度家全体のお水を止めます。次にタンクと給水管がナットで繋がっているため、スパナなどでナットを取り外します。次にタンクを取り外します。タンクの底にナットで固定されているので、ナットを取り外すとタンクを外すことができます。ここから排水弁部の交換になります。タンクの底の真ん中に大きなナットで排水弁部が固定されこのナットを外すと新しい排水弁に交換ができます。
取り付けるときに注意することは、タンクを取り付ける時にナットを強く締めてしまうと、タンクは陶器でできているので、タンクが割れてしまうことがあります。もう一つは給水管の接続部分にパッキンが使われているので、一度取り外したパッキンは再度使用すると水漏れする可能性があるため、新しいパッキンに交換します。
交換が終了しトイレを元の状態に戻したら、何度か水を流し水漏れがないかを点検します。
今回タンクを一度取り外したので、タンクと便器の接続部分から水が漏れていないか、次に一度取り外した給水管から水漏れしていないか確認し問題がなければ、次は稼働テストです。5回ほどトイレのお水を流します。水が流れない、逆に水が止まらないなど、部品を交換したことにより不具合がないかを確認し、どこも問題がなければ完了です。
水漏れが発生したときは一度当社にご連絡下さい。

お客様の声
トイレを使った後、しばらくしてトイレに行くと、水が出ている音がしたので何事かなと思いトイレの中を見てみると、トイレの水を流したままの状態で水が止まっていませんでした。おかしかったのでレバーを動かしてみたりとしたのですが、水は全く止める気配がないため、水道修理を頼むことにしました。電話で連絡した際、止水栓で、水を止めることができると、教えていただいたので、マイナスドライバーを使ってトイレだけ水を止め、来ていただくのを待ちました。
水道屋さんは30分ほど到着し直ぐに点検をしてもらいました。点検後すぐに水漏れの原因がわっかたようで見積の前に今回の原因を説明してもらいました。原因はトイレタンクの中の部品が故障し水がずっと漏れていました。部品は車の中にあり、今すぐに修理できるため、修理してもらうことにしました。前回は部品がないため1日待ち修理してもらったのですが、今回はその場で修理してもらえてすごく助かりました。