浜松市東区薬新町カートリッジ交換 お客様の声

浜松市 台所蛇口水漏れ修理
台所の蛇口が壊れてしまったというご依頼がありました。
レバー式の混合水栓で初めて見る蛇口で少し驚きました。水漏れ具合はレバーを戻しても水が止まらず、レバーを戻した時もバネのように反発するような感覚があります。
水の漏れ方から、蛇口内部部品のカートリッジの故障ではないかと思われます。使用年数も10年以上たっていたため、故障してもおかしくはありません。よく見る一般的な蛇口でしたら、本体の交換も検討していただいたほうがいいのですが、今回はあまり見かけることがないような蛇口を取り付けられていたため、部品での修理でしか対応できません。部品も製造されているかわかりません。一度メーカーに問い合わせてみることにしました。メーカーによるとこの蛇口は生産終了されている蛇口で後継機などは販売されていないため、部品での修理で対応されています。部品もまだ製造されており、修理は可能のようです。一度お客様に確認をとり部品を取り寄せることになりました。
交換する際、蛇口のレバー側を分解します、分解するとカートリッジが蛇口の中に入っていますので、抜き取って新しいものを入れると終了です。あとはお水を通水して、蛇口から水漏れはないか、水はしっかりと止まるか確認して問題ないようでしたら終了です。

お客様の声
蛇口の水が止めづらくなり修理をお願いしました。業者の方が来て、蛇口を点検され、初めて見る蛇口ですねと言われて、家の蛇口は確かに珍しいと思いました。もうこの蛇口は10年以上使用しているので交換でもいいかなと思っていたのですが、既存の蛇口は取付けできないみたいで、持っていたカタログをみせてもらい、似たような蛇口は確かにありませんでした。こうなると修理で何とかならないかと不安に思っていたところ、一度メーカーに問い合わせてみますとのことで、メーカーに問い合わせてくれました。メーカーからの回答は修理で対応できるようで、部品もまだあるようでしたので、取り寄せてもらい修理していただくことになりました。後日修理に来てもらい部品の交換が終了して、お水を出して止めてみると、修理前と全然違っており違和感がなくお水が止まりました。これで水漏れの不安がなくなり安心して使用できます。ありがとうございました。