磐田市豊島浴室蛇口交換 お客様の声

磐田市豊島 浴室蛇口水漏れ修理
お客様より、浴室シャワーから水が漏れているので一度見て欲しいというご依頼があり至急お伺いしました。
お客様のお宅に訪問し蛇口を見せていただきました。蛇口は温度調整付きの蛇口が使われています。今回の水漏れカ所のシャワーヘッドを見てみると、お水がポタポタト漏れています。この水漏れは、シャワー自体には原因はなく、蛇口に原因があります。この蛇口は、左右がレバーになっており、からお左側が水の温度調整で、右側が水を出すためのレバーになっており、レバーには突起物が付いており、上にレバーを回すとシャワーからお水がでます。今度は反対側の下向きにレバーを回すと、カランからお水が出ます。お水を止めるときは突起物をカチッと音が鳴る、真ん中に合わせるとお水は止まります。
今回の水漏れは、右側のレバーの、カチッとなる部分に合わせ、お水を止めているのに、シャワーからお水が漏れます。このことから、今回悪い箇所は、蛇口のお水を出す、レバーの内部部品が悪くなっているため、水漏れしています。
使用年数などを、お客様にお聞きしてみると、10年以上をしようし、ご家族も多いいため、部品の経年劣化による水漏れではないだろうかと判断しました。
まずは部品での修理が可能かどうか調べるために、蛇口を隅々まで確認してみましたが、メーカーが書いてありませんでした。ただラベルの文字が消えずに貼っていたため、インターネットで調べてみたのですが、蛇口に関する情報が出てこなかったため、廃番品ではないかと思い、お客様には蛇口の交換をお勧めしました。
お客様には部品がないことに納得していただき蛇口の交換をして頂きました。
幸いな事に、今回のお客様の蛇口は一般的な壁に付けるタイプの蛇口だったため在庫として持っており、すぐに蛇口を交換することが出来ました。

お客様の声
・今回業者さんに来てもらう前に、シャワーから水が漏れていたので、シャワーが悪いのではないかと思い、シャワーヘッドを購入して自分で交換してみました。それでも水漏れが収まらなかったので、水道屋さんに来てもらい、一度どこが悪いのか、見てもらうために呼ばせていただきました。水道屋さんが言うには蛇口本体の部品が壊れているため水漏れしているので、シャワーヘッドを交換しても水漏れは直らないので、部品があるか今から調べてみますと言われ、部品での修理が可能ならと思い、探してもらうことにしました。水道屋さんから探してみたのですが部品がないと言われて、どうしてなのかと思ったら、メーカーがわからなく、インターネットで品番を探しても情報が何も出てこないと言われ、仕方がないなと思い、蛇口の交換をしていただくことになりました。作業は1時間ほどで終わり、何度も水漏れがないかを確認して終わりました。
今はこの蛇口を使用してみて、蛇口の使用方法は前のと変わりませんが、シャワーが変わっていたため、水のあたり具合がよくなって大変満足しています。今回の水漏れで蛇口の交換をしてよかったと思います。ありがとうございました