掛川市大多郎 洗面蛇口交換

掛川市大多郎 洗面蛇口交換
今回は蛇口の交換を紹介します。
洗面台の下の収納部分から水が漏れているので、一度みにきてほしいと依頼を受けました。点検の際洗面台下の収納扉を開けた時、臭いが臭くないかを確認してみました。排水からの水漏れの場合臭いが酷い場合があるため、臭いの確認からしてみました。それと一度蛇口からお水を少し流し排水の詰まりや水漏れでないかを確認しました。排水関係からの水漏れ、詰まりではなかったのですが、蛇口から水を出した時、よく見ると蛇口のホースを伝って上のほうから水が漏れていました。蛇口は洗髪水栓と言われているもので、忙しいとき髪だけを洗うこともできる蛇口で、ハンドシャワーになっています。ハンドシャワーとは蛇口の先端を引き伸ばして使うことができます。引き伸ばせるということは蛇口の先端はホースに継がっています、今回このホースが劣化不良を起こし水漏れしていました。
蛇口を見た感じだいぶ長い間使われているように見えましたが、部品で修理できるか確認するために蛇口に貼られているラベルをさがしました。ラベルには蛇口の型番が載っているのでとても重要です、型番がないと修理できません。まだお客様の蛇口にはラベルが貼ってありましたので、スマートフォンで蛇口を調べてみると、販売されていたのが20年前の蛇口でもう廃番になっており部品の取り寄せもできませんでした。
こうなると、蛇口の修理ができないので蛇口の交換をしていただくしかありません。
現在お使いになっているのが、洗髪水栓と言われている、洗面で髪を洗うのに適した蛇口です。そのほかにヘッドがハンドシャワーになっておりヘッドを引っ張り出して使うことができる蛇口をおつかいになられています。
この蛇口は1つだけ在庫として持っており、すぐ交換できるならとお客様から了承していただきました。作業時間は1時間ほどで終わります。
すぐに作業に取り掛かり、新しい蛇口に取替えました。最後に水漏れがないか確認して終了です。