磐田市三ヶ野台 高圧洗浄作業
今回、台所排水詰りで高圧洗浄機を使った作業をご紹介します。
お客様から台所の排水が詰まり、シンクの中が水で溢れているので、直して欲しいと依頼が入りました。
お電話で、シンクの中でお水が溢れてくるということだったので、確認のため下のホースの中が詰まっているのか、見てみました。結果何も詰まってはいなかったため、外の排水桝の中を確認してみようと思い、台所から一番近い箇所から桝の中を確認してみました。確認してみた桝は全部台所とは関係のない桝で、台所からだいぶ離れている場所に桝がありましたが、確認してみると、この場所に繋がっていました。桝の中は汚れてはいませんでした。配管を元に戻し、一度お水を流してもう一度確認してみました。お水を流し少し時間を置くと、シンクの中にお水が溜まっており、防臭キャップを外してみると、排水の流れはよくなりました。おそらくは、配管の奥の方で汚れが溜まり、水の流れが悪くなっています。
今回は高圧洗浄機という機械を使い、詰まり直します。
高圧洗浄機とは、ノズルの先端から高圧のお水が噴きだす事により、詰まっているものを分解しながら掻き出してくれるという優れた機械です。詰り修理に関してはこの機械を使用するのが、最も効率的で確実性があるのではないかと思います。
台所のシンクから、配管にノズルをそのまま入れ、高圧洗浄機のスイッチをいれました。 汚れを水圧で落としながら、先へ進んでいくと、シンクの中に汚れが混じったお水が溢れてきました。配管の中の汚れがまだ取り切れていないため、溢れてきています。
そのまま高圧洗浄機を使い続けていると、排管の汚れが取れたのか、シンクの中の溜まった汚れた水が一気に流れて行きました。一度高圧洗浄機を止め、ノズルを配管から抜き、もう一度防臭キャップをして、蛇口からお水を流し溢れてくるか確かめてみました。お水はスムーズに流れていき溢れてくることはありませんでした。これで詰まりは解消されました。今度は排水桝の方から台所に掛けて高圧洗浄機を使い配管を綺麗にお掃除をしていきます。配管の中にノズルを入れ高圧洗浄機を使っていると、白い塊が水で流れていきます。これは配管の中にたまった汚れです。この白い塊が、配管を塞ぎ水の流れを悪くしています。何度も台所と排水桝から高圧洗浄機を使い汚れを落とし、終了しました。