磐田市岡 ボールタップ交換

磐田市岡 ボールタップ交換
トイレのタンク内で水が漏れているという依頼を頂きました。
お客様急ぎお伺いしました。タンクの蓋を開けて点検してみると、ボールタップからお水が出てくる量が少なく、なかなかタンクの中にお水が溜まらない動作不良を起こしています。このままではトイレを一回使うたびに10分ぐらい待たないとタンクの中にお水が溜まらないため、トイレが使用できません。特に今回のお客様みたいに自宅にトイレが一つしかないお宅には、とても苦痛だと思います。
ボールタップには浮き球がついており、タンクの水位によって浮き球が上下することにより、お水を出したり止めたりしてくれる部品です。その浮き球が動作不良を起こしお水があまりでなくなってしまいました。
お水の出てくる量が極端に少なかったり、止まらなくなってしまう前に、メンテナンスとして、早めに部品を交換する事をお勧めします。
部品代自体近場のホームセンターでも販売されていることもありますので、お家の簡単な水回りの修理ならご自身でやられているかたなら専門業者を呼ぶより安上がりです。
ただ今回はホームセンターなどで販売されているようなものではなく、メーカーからお取り寄せをしなくてはならいもので、お客様には仕入れまで、現状のまま待ってもらうしかありません。早急に手配できても2日はかかるようでしたが、お客様は仕入れまで待っていただけるようでしたので、後日作業に伺わせていただきました。修理までの間このままではトイレが使えなくなないですが、水が少ない状態でトイレを使用すると、2次災害が起きてしまうので、トイレを使用した後にバケツにお水を溜め一気にそのお水を流していただくようにしてもらいました。
このタイプのボールタップは、一度トイレのタンクを取り外さなければならなく、タンクの中の物を分解しなければ交換ができません。無事ボールタップの交換を行い、お水を通して通常通りにお水が出てきたので、作業が終わりました。
今回のお宅ではボールタップとフロートバルブを交換して直す事ができました。